2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

発声障害の改善

幼稚園児の時の記憶は定かではないが、小学校低学年時には、声が出しにくいという自覚があった。 その理由で中学年以後、クラスの青木君にいじめられていたことがあった。 そのことを母に言ったら、母が青木君のお母さんに話をしたようで、青木君の態度が急…

日本語教育能力試験を受験

山東省烟台市にあった共産党学校(党校)で日本語教師をしていたが、ビザがどうしても延長できず、やむを得ず3か月間で党校とお別れし帰国した。 中国の大学の日本語学科などで日本語教師をする場合、特に資格は必要なかった。 しかし、その後も長く中国で日…

上海での引越し劇

青島市の公安局で4時間拘留されてからは、ある町に着いたら速やかに最寄りの交番に到着の届出をすることを肝に銘じた。 2010年に妻と一緒に上海のアパートで住むことになり、上海到着後すぐに最寄りの交番に行き到着の届出をしようとした。 ところが、そのア…

山矢先生の思い出

山矢賢二先生は、京都府の元国語教師で、『漢文の散歩道』(日中出版社)という本を出版されている。 先生とは、2004年から05年にかけての1年間、山東省青島市にあるL大学日本語学科でご一緒させていただいた。 わずか1年間ご一緒させていただいただけだった…

ストイックな中学高校時代

カタールワールドカップ日本代表のキャプテンを務めた吉田麻也選手は、中学校入学以後、体のケアのためにファストフードや炭酸飲料などを避けている、ということを知った。 私も、競技者であった中学高校時代に、同じようなことを実践していた。 要らなくな…

漢方薬による鼻炎治療遍歴

1980年代に『子どもの鼻はママが治せる』(リヨン社)という本があり、母は新聞広告でこの本のことを知ったのか、とにかく買い求めてきた。 この本の治療法の主体は漢方薬で、著者の西田さんの名前を取って、この治療法を西田式と言った。 私は、小学低学年…