2023-01-01から1年間の記事一覧

損保ジャパン株式会社と共栄火災保険株式会社は、過去のすべてを反省して出直しを。

今年世間を賑わした中古車販売最大手ビッグモーター社の保険金不正請求事件に、損害保険会社の損保ジャパン、共栄火災が深く関与していたことが明らかになってきた。 損保ジャパンは、白川さんが社長を辞任されたが、誰が社長でも白川さんと同じ決定をしただ…

「ビバ!クイズ」応援記

以前、地元のテレビ局に「ビバ!クイズ」という番組があった。 10人の小学生が早押しでクイズに回答するという形式だった。 毎週月曜から金曜の夕方5時台に放送していて、私もよく見ていた。 昔は、「6〇〇こちら情報部」「開け!ポンキッキ」「できるかな…

天仙液の王振国医師訪問記

2017年3月慢性鼻炎と耳管開放症の治療のため北京を訪れた。 2週間の滞在中に4回病院に通い、空いた時間で万里の長城、頤和園、北海公園、盧溝橋、円明園、天壇公園など北京の主だった観光地を観光した。 2週間の滞在も残りわずかとなった。 最後にどこに行く…

名監督・名コーチについて

1978年10月22日は日曜日で、私は、家族と一緒に川の上流の方にある小さなお店へ行き川魚を食べた。 その店にあった1台のテレビが、ちょうど日本シリーズ、ヤクルト対阪急の最終戦を放送していた。 当時の私は小学2年生で、すでに野球への関心が強く、地上波…

2003年SARSの出現

2002年9月に日本語講師として烟台市にあるN大学に着いた。 そして、その年の冬に中国南方の広東省でSARSが出現した。 翌年3月に本格的に感染が広まり、中国全土に拡大した。 SARSのことを中国語では「非典型性肺炎」といい、人々は最初の2文字を取って「非典…